2006年12月19日火曜日

ロリポップとは

ナウでヤングやレンタルサーバー!ロリポップ!」がキャッチフレーズ。ここのホームページを最初に見たとき、「オジサンにはちょっと子供っぽいなぁ」と思ったが、サービス内容を見て、そうも言ってられない。料金が年間3千円と圧倒的に安いのだ。当時は年間1万円のサーバーを借りていたから随分違う。容量だって200MBと50MB、単価で見ると15円と200円、こんなに違うのだから考える余地はない。

加入した時のユーザーが何人いたかは記録にないが、2006/12時点では43万人のユーザーとのこと。随分増えたものだ。年間3,000で43万を掛けると?直ぐ計算できる数字ではない。前の事務所は確か福岡だった。それが今は東京。振込先も福岡何とか銀行から三菱東京UFJ銀行へと変更になった。

サーバー容量は200MBもあるし、ウィルスチェック済みのメールだし、サブドメインを無制限に作れるしでサービス的には不満は無い。またドメイン維持料もcomとかnetだと年間800円前後とこれまた安い。

私の顧客にレンタルサーバーを紹介する時はこのロリポップにしている。ロリポップとは提携関係にある為と言う事もあるが、何よりも自分が満足していないものは勧められない。CGIの設置なども自分がやって成功したことをそのまま踏襲すればいいので設定が楽である。そうでない場合はそのサーバーにインストールされているソフトのバージョンまでがいちいち調べないといけない。

0 件のコメント: