2006年12月20日水曜日

ロリポップのレンタルサーバー

・はじめに
私が運営するアウルネット経由でロリポップと契約する人がポツポツ出てきています。契約・設定まではロリポップのサポートを受けられますが、カウンターなどcgiの設置となると一般的なQ&Aしか用意しておりません。

ロリポップにもカウンター機能を標準装備していますが、気に入ったのが無い場合、無料のカウンターcgiを探すことになります。こう言ったサイトは沢山あるので、気に入ったのに出合うまでにそれなりの時間と手間を必要とします。

私はここで紹介する「アニメーションカウンター」が気に入り、これを標準で使っています。ひとつのcgiでたくさんのカウンターを設置できますし、カウンターそのもののデザインも自由です。ページの背景に合った色に設定できるし、フォントも選択できます。

その他、アクセスログMySQLと言ったものまでも設置可能です。これらは設定が複雑で大変ですがひとつひとつ注意深く設定して行くときちんと動作します。この辺は契約状況を見て対処して行きたいと思っております。

プロバイダーとの契約容量メールアドレスを増やしたり、ウィルスチェックにお金を払う位の費用でこのロリポップのサーバーが借りられますので、好奇心の強い人やもっとスキルアップしたい人にお勧めです。何と言っても年間3,150円(税込)は魅力的!
また独自のドメインを取得したい人は年間800円くらいの出費で取れちゃのですから驚きです。

なお、右サイドには色々なレンタルサーバーが表示されていますので、比較検討されて見てはいかがでしょうか。価格で選ぶなら多分ロリポップより安い所があるでしょう。しかしこれも年間で数百円と言うレベルのことです。

・ショッピングカート
ロリポップにはショッピングカートのフリー版や有料版が用意されています。ネットショッピングとはどんなものか、お試しでやって見たい方にもお勧めです。
・無料版のサンプル
・有料版のサンプル

・各種CGI作成例
実験で作成したものや現在稼働中のCGI例です。インターネットで探すと様々なフリーCGIに出合います。その中から興味のあるものを選んで実験して見るとCGIそのものに慣れます。
定番CGI配布サイト:このページの右サイドにあるKentWeb

注意点としては「メモ帳」をエディタとして使わないこと。コードの関係でCGIが動作しなくなります。CGIの改造はPerl言語の勉強が必要です。もし中国語韓国語と言ったものに改造するときは文字コードの知識が必須になります。

(1)ダウンロードランキング
一般的にこのCGIはダウンロードされたソフトのランキングを出すのに使われますが、ここではPDFファイルのクリック数を測定しています。このページはもうだいぶ前に作ったものですが、未だに印刷されているようです。タイトルをクリックするとhtmlファイルが開きます。

(2)不動産物件検索
不動産の物件検索CGIですが、物件登録はしていません。

(3)検索エンジン
中国語(中、台)と英語の検索エンジンですが、サンプルだけのものです。この手の検索エンジンは簡単なので小規模のサイトで使われております。

(4)オンライン予約システム
最も簡単な客室予約フォームですが、中国語対応の実験用に作りました。

(5)日中例文検索データベース
日本語と中国語で検索できるCGI、このもとになっているCGIは検索エンジン、これを多国言語用に改造して使用しています。ここに至までに10年かかっているわけですが当面の目標は3,000例文達成。しかし今は妻が入力担当者ですのでなかなか進みません。

(6)中国語繁体字(台湾)ゲストブック
繁体字(Big5)コードのゲストブック(留言簿)、台湾観光客に対する掲示板として使えます。中文繁体字入力が出来る方は試してください。パスワード(密碼)を入れて投稿した場合は投稿の削除も出来ます。「回首頁」をクリックするとこのページに戻ります。

0 件のコメント: